ノリコ、フランス・ナントで巨大象に乗る の巻

港町・ナント。
マシーン・ド・リルの世界観にすっかり酔っている私。

象乗時間までまだちょっとあったので、パーク入口にあるカフェでビール!
クローネンブルグ(フランスでは「セーズ」って言えば通じる)、小さいサイズでなんと2.5ユーロ。地方価格って、観光名所でもこれ。いいよねー。

一気に飲み干して、いざ!

象さん乗り場はパーク入り口、パーク中央、メリーゴーランドタワーと、3か所あります。
象乗時間によって異なるので、チケット買うときに指示してくれます。
(方向音痴の私でも迷うことはなかったです。)

乗り場で待ってると、のっそのっそと来た。
いよいよ象乗です★

にしてもリアルに動きが遅い。
待ってる間もこの御姿を眺められるので飽きないけどね。

飛行機に乗るようなワクワクドキドキ感。

乗ってみると意外と高くなく(とはいえ12メートルもあるようで…)、かなりゆっくり。
頭頂部のベストポジションは大人気なので競争率高いです。

ネットで見ていた限りではハリボテっぽくって、人が大勢乗ったら壊れてしまわないか不安でもあったのですが、重量50トンの象さん、子供が何人もキャッキャッとはしゃいだところでなんともありません。

これだけ人を乗せるんだから、実際はかなり精密にできているのだろうけど
「小学生が自由研究で作ったロボットを、ドラえもんのビッグライトで大きくしちゃった!」
みたいな大雑把な感じもする。そこがまた魅力なんだろうな。

これが象さんのお腹の中。螺旋階段が素敵です。

およそ30分の象の旅。
わずかな距離だけど、童話の中に迷い込んだ気分が味わえました!

そんな感じで早くも閉園時間。
楽しかった!!

レ・マシーン・ド・リル(Les Machines de l’île)
http://www.lesmachines-nantes.fr/

※開園時間はホームページを確認
Parc des Chantiers Bd Léon Bureau – 44200 Nantes